2006年06月02日

1周年

 Dscf0669.jpg
こんにちは、久しぶり過ぎる更新です。
まだやめてなかったんです(笑)

6月3日はぴーちゃんお迎え1周年です!
1年前。闘病中のラヴィちゃんのお友達にとぴーちゃんをお迎えしました。
今よりやんちゃなぴーちゃんは、相手にしてくれないラヴィちゃんをひたすら追っかけてました^^ラヴィちゃんにすればそれがイヤだったんでしょうけど。

お迎えするにあたっては、いろいろ考えました。
ラヴィちゃんがヤキモチ妬かないかな?
いじめたりしないかな?
病状悪化させるかな?
プラス、マイナスあるだろうけど、最終的にはプラスを信じての決断でした。
その時はそれがベストだと思ってました。


でも結局、仲良くなることもなく数ヵ月後に旅立ってしまい、傷心から立ち直りかけた時、ある掲示板でこんな内容を見つけました。

Dscf0628.jpg
2羽目をお迎えしようか悩んでいる質問者に対しての答え。
「何年も一羽で飼われているなら友達を与える必要はない。
その子にとって飼い主との1対1の関係がベストなら、寂しいと思うこともない。
新しいお迎えがマイナスになることの方が多い。」のだと。。。

私とラヴィちゃんの関係と一致してました。
この投稿が全て正しいとは限らないけど、心のどこかで思っていた事を指摘されてズキズキ胸が痛みました。
自分の行為がストレスを与えていたんだと、今更ながら気づき、すごくすごくショックで思わず涙が出てしまいました。
新しい子をお迎えしてから、これまでラヴィちゃんに注いでいた100の愛情が、99以下になったのは確かです。頭では一番気に掛けているつもりでも、毎日の世話がこれまでの2倍3倍になったんですから・・・

ほんとダメママだ。。。

正直、お迎えを全く後悔していない!と言ったら嘘になります。
(ごめん、ぴーちゃん。りんちゃん。)
でも、この子達がいてくれたから、あの時が乗り越えられたんだと思います。
(自分勝手でごめんね。)
もちろん!ぴーちゃんもりんちゃんも可愛くって、大切な子達ですが、ラヴィちゃんへの執着的な愛情(笑)とは違うのかな?って気がします。
穏やかな愛情・・・?とでも言うのでしょうか^^;

Dscf0639.jpg
二羽いるせいかぴーちゃんもりんちゃんも、ラヴィちゃんほどの人間臭さはありません。安心する場所は自分達のケージの中だし、まだまだ鳥らしい鳥だと思います^^;
小さな不安はいくつかありますが、今は大きな病気も発見されずこのまま元気に育ってくれたらいいな・・・と思っています。

ぴーちゃん。
こんなダメママだけど、これからもずーっと6月3日を一緒に迎えようね!

☆最近のぴーちゃん☆

自分の脚にゲロゲロする癖のあるぴーちゃん。
発情を促すおもちゃやブランコを撤去して、手作りロープブランコをケージに入れてます。
退屈しないようにフォックステイルを購入し、ロープにくくりつけたのが良かったのか、しばらく発情は押さえられてたんですが、また2-3日前から発情モードです(>_<)
ただ単に時期的なものだったのかな〜?!
性格は、相変わらずのおっとりさんです^^

ニックネーム ラヴィママ at 20:40 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

おいで、行くよ〜!

P1060201.jpg

春ですね〜
至るところで満開の桜を目にすることができる程になりました。
日本人って桜が好きですよね。
かくゆう私も大好きです。
眺めているだけでほんわかした気分になってしまいます。
こちらの見頃は、今週いっぱいくらいでしょうか?
明日は早速、お花見第一弾の予定です^^

最近のぴーちゃん、りんちゃんはというと。
前回の逆ギレりんちゃんから一転、ちょっとぴかぴか(新しい)お姉さんぴかぴか(新しい)になりました。
積極さに磨きがかかったとも言うかな〜?

なんとりんちゃん、放鳥時に低血圧(?)のぴーちゃんがカゴから出るのを待ちきれず、自分からカゴを飛び出して、ぴーちゃん部屋へまっしぐらなんです^^;
ぼーっとしてるぴーちゃんのテンションを上げに行くかのように、ぴーちゃん部屋をピョンピョコ跳ね回ります。
そして、ぴーちゃんが興奮して遊びモードになると、
「おいで、行くよ〜!」
と、後ろのぴーちゃんを気に掛けながら、入り口へ行き飛び出します。

お隣さんを迎えに行くなんて、りんちゃん・・・大人になったね〜。
これも、ぴーちゃんと遊びたいがため?
ってステキぴかぴか(新しい)


ぴーちゃんは、ぼーっとしすぎ??

P1060202.jpg
「おっとりさんだからエンジンかかるのに時間がかかるんだよ!」

☆ある日の姉との会話☆
姉「りんちゃんはぴーちゃんのことが大好きなのね」
私「うん、そうみたい♪」
姉「ふーん、じゃ、ぴーちゃんは誰が好きなの?」
私「・・・お、おもちゃ?」


ニックネーム ラヴィママ at 01:10| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

逆ギレですか?

Dscf0600.jpg
 「ふーんっだ!りんちゃんにはりんちゃんの考えがあるのよ!!」
  目線の先には、突っつかれて大きく揺れてるベルがあります^^;

今日は風も冷たくて、冬に逆戻りしたような1日でした。
予報では雪になるおそれも・・・ということで、『わすれ雪』か?と少し期待しましたが、山間部を除いてはその心配もないようでした。

ぴーちゃんのトヤも無事終って、よそよそしさも解消!
いつもの甘えんぼのぴーちゃんです。
りんちゃんも少しだけトヤ気味ですが、この子は相変わらずぴーちゃん命なので私への態度に変化なし・・・ってところです。

しかも、今朝、カゴから出たがらなかったぴーちゃんを真似て、りんちゃんもカゴから出て来ませんでした。
りんちゃん、出たくてウズウズしてるくせに素直じゃないっていうか^^;
いつまでも、ぴーちゃん主体っていうか・・・笑
やれやれと思いつつ、しばらくは出入り口を開けてたんですが、出てくる気配がなかったので扉を閉めました。

すると、りんちゃんときたら羽をばたつかせて、ギャギャギャギャわめき出し、おもちゃのベルを激しく突っついて八つ当たり始めました。
開けてたのに、出ないキミが悪いんでしょ〜?
それって完璧に逆ギレよ!!
あんまりうるさいので(笑)ぴーちゃんをカゴから出すと、待ってました!とばかりに自分から出て来ました。
私の洋服にしがみつき、ブヒブヒ言いながら行ったり来たりしてぶら下がって遊んでるし・・・

おいおい〜^^;
じゃ、最初っから出てきなさいよぅーーー
ほんと変な子だよ、りんちゃん!

Dscf0605.jpg
ニックネーム ラヴィママ at 23:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

同じ声

 Dscf0606.jpg
ぴーちゃん、ブーに見えるよ!
りんちゃん・・・かわいいから、いいか^^;

我が家のインコズのケージは、シェルフの上に二つ並べて置いてます。
ぴーちゃんの吐き戻しや、りんちゃんの鼻の茶色を考えると、たまには移動したり。。。ってのもひとつの手かな〜なんて考えたりもするんです。
でも、ぴーちゃん大好きッ子のりんちゃんが、寂しがるような気もするし・・・と、決して面倒なわけではなく(笑)そのままの状態が続いています。

二つ並んだ大きなケージ。
布を被せてしまえば、ひとつのケージ。
被せた直後に、部屋でテレビをつけたりすると、まだ眠りについてない二羽がぴーちくぱーちく♪喋りだします。

Dscf0604.jpg
でも、よーく耳を澄ましても、同じ声に聞こえます^^;
そっと近くへ行って聞くと どちらかはわかりますが、似たような言葉と口調で、声自体は同じみたい。

まー、私の声を真似てるわけだから、そうなのかな?

それとも 真似しんぼのりんちゃんのことだから、やっぱりぴーちゃんの真似
かな〜?

★明日3/5(日)20時〜TBS系「動物奇想天外・会話をする鳥」
楽しみですね〜〜〜(〃▽〃)キャー♪ 



ニックネーム ラヴィママ at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ふたりで半分こ

今日はとってもいい天気です。
風が強くて、冷たいのがたまにキズ。

放鳥中に、ぴーちゃんの大好きなたんぽぽをあげることにしました。
よそよそしさは徐々に解消されてきて、いつものぴーちゃんに戻りつつあるので、ここぞとばかりにご機嫌取りです^^;

P1060191.jpg



実は、鳥用ハーブが苦手なぴーちゃん。
でも、たんぽぽだけは形が無くなるまで 食べちゃいます。
「だって、たんぽぽ大好きだもん♪」

P1060194.jpg



最初は見向きもしなかったりんちゃんも、ぴーちゃんが美味しそうに食べるのを見て、いそいそとやってきます。

「あたしにもよこしなさいっ!」
「ぴーちゃんが食べてからね。」

ケンカしないで仲良く食べてね。
でも、りんちゃん。
むしってるだけってのが多いような・・・




ニックネーム ラヴィママ at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ぴーちゃん次第なのよ。

Dscf0596.jpg
かな〜り久々の更新です┐(゚~゚)┌
二月も終わりだし、終りよければ・・・ってことで^^;

ぴーちゃんはトヤトヤ真っ最中。
相変わらず凄いです。
この子はほんとに抜け方が激しくって、一晩で羽がてんこもりになります。
大きい羽も6本くらいは抜けまして、もちろん私のコレクション行きです^^

そんなに激しいトヤでも、体調を崩すことはさほどなかったんですが、
なんだかよそよそしくなってしまいました。



朝の放鳥中もあんまり来てくれなくて、来てくれたと思ったら話に耳を傾けもせず、びゅーーんと飛んで行ってしまいます。
だからといって、りんちゃんと仲睦まじく・・・というわけでもないんだな、これが。

そして、この変化によってとても困ってしまうことが1つ。

今まで、私の手から素直にカゴに戻ってくれてたぴーちゃん。
そのぴーちゃんを見て、自らカゴに戻るりんちゃん。

困った事に、このパターンが崩れてしまったんです!!

ぴーちゃんがカゴに戻るのを嫌がるようになってしまいました。
トヤのせいなのかなぁ?
朝の忙しい時間の放鳥タイム。
ぴーちゃんのご協力なくしては成り立ちません(>_<)

Dscf0576.jpg
「ほんと、ぴーちゃんったら困ったちゃんね。。。」
いやいや、貴女はもっと困ったちゃんよ^^;



ニックネーム ラヴィママ at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

体重測定

Dscf0567.jpg
実は、約2ヶ月前に体重計(キッチンスケール)の電池が切れてしまってから、インコズの体重を計っていませんでした。
いけない飼い主です。
だって電池買うの忘れてたんだもん(・ε・)
言い訳はさて置き体重測定っ♪

どれどれ、痩せっぽちのぴーちゃんは太れてるかな〜?
いつものように、スケール上にスタンド付きの止まり木を乗せ、ぴーちゃんを乗せました。
・・・33g。
相変わらず痩せてるな、この子は。
毎日6g位は食べてるんですけどね。
元々の骨格の問題もあるんでしょうが、もう少し食べ物に執着してくれればいいんだけどな・・・
りんちゃんみたいに^^;

そして、見た目ぽっちゃりのりんちゃんは。。。40gっ!
ありゃ〜大台に乗ってしまいました。
確かにこの子は良く食べる。
気づけば食べてる!
おまけに痩せてるぴーちゃんからも、ご飯もらってるからー
まだお腹には脂肪は付いてないみたいだけど、このまま増えつづけるのも良くないかな?
でも、ぴーちゃんよりは骨格もいいから、40gそこそこなら許容範囲?
とりあえず、今後もこまめにチェックしないといけませんね。
忘れずに!!(自分っ)
ニックネーム ラヴィママ at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

今朝の放鳥

Dscf0509.jpg

昨日までとは打って変わっていい天気♪
いつものように2羽で部屋中を飛び回り、ぴーちゃんは特にハッスルハッスル。
りんちゃんはプレゼントをねだって、ぴーちゃんを追っかけまわしていました^^;でも、あんまりしつこいと、「あっちへ行きなさい!」とぴーちゃんから怒られます。残念ね、りんちゃん。
ぴーちゃんは、時々1人の世界に入り込んでしまうんですよね。。。
今日の場合は、つっぱり棒をかけているフックへ愛を囁いていました。
「ぴーちゃんっ、あい(はい)あい〜(はい〜)どうしましたか?」

そんなぴーちゃん。しばらく放っておいたら、

ぴゅーーーん。

一直線に自分の部屋へ。

あらま?もうお帰り?
出てくる気配もないので入り口を閉めると、そのすぐ後には白い物体も

ぴゅーーーーーん!

DSCF0544-きゃー.JPGこれまた、自分の部屋へ。
いやぁ〜戻る時間がわかってるのかしら?
とってもお利口さんな二羽でした。




ニックネーム ラヴィママ at 19:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

困ったなぁ

Dscf0543.jpg
    ラブリーぴーちゃんです(〃▽〃)キャー♪

ぴーちゃんのゲージに入れているカクタスのベル付きブランコ。
安定も良くて、カジカジ出来るし、ぴーちゃんもとてもお気に入り。
。。。なのはいいんだけど、お気に入りすぎて最近すりすりしちゃうんですよね〜(>_<)
おもちゃにプレゼントをしてしまうので、ぴーちゃん部屋には以前ほどおもちゃがありません。
せめてカクタスブランコだけでもと思って入れてあるんですが、このままじゃこれも撤去になるのかな〜
とは言え、プレゼントの対象がなくなると、なんとぴーちゃん!自分の左足にゲロゲロしちゃうんです。
こればかりは防ぎようがないですよね。。。
う〜ん困ったものです。

Dscf0528.jpg
     出して〜ん?
ニックネーム ラヴィママ at 20:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

「くすっ」

Dscf0513.jpg

毎朝の放鳥を、ものすごーく楽しみにしてるぴーちゃんとりんちゃん。
今朝もカゴの入り口を開けた途端、バサバサーッと飛び出しました。
窓際の両端に、止まり木を付けているので(実はつっぱり棒)この二本を行ったり来たりと大忙しです。
今日もぴーちゃんは、首を縦振りしながらお喋りも絶好調。
何気な〜く聞いてると
「りんっ、おいで!」
・・・思わず ”くすっ”
だって、教えたわけじゃーありません。

りんちゃんが私の所へ来ても、大抵ぴーちゃんに追い払われてしまうので、さすがにりんちゃんが可哀相なんですよね。
なので、手にぴーちゃんをとまらせたまま、そうやって呼びかけていたんです。
そしたらそのまま覚えたみたい^^;
この日はさらに「りんっ、おいで!」と呼びかけたぴーちゃんの方に、
りんちゃんがタイミング良く飛んで行ったので、偶然とはわかりつつも、
またも‘くすっ‘と笑ってしまいました。

ちなみに。。。
ぴーちゃんに追い払われて可哀相なりんちゃんですが、ぴーちゃんがカゴに戻ってからじっくりと遊んであげます。
いや、遊ぶというよりラヴィママの服にしがみついて、袖口や襟元の周りをウロウロしてるだけなんですけどね。
入ってみたいけど勇気がないようで・・・^^;

Dscf0555.jpg
後ろからそぉ〜〜っと。。。気づかれませんように。
ニックネーム ラヴィママ at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする